普通救命講習を受講しました

こんにちは!埼九運輸です。

2月9日(土)、トラック協会いるまの支部青年部会による、
普通救命講習に参加いたしました。

では、講習の模様をお伝えします!
講習会は狭山市上奥富にある、狭山消防署にて行われました。
 
消防署には昔の消防道具が展示してあります。

当日は雪が降る寒い日でしたが、40名程の受講者の方が集まりました。
弊社からは9名が参加しました。

 

 

まずは訓練用人形で心肺蘇生法を勉強しました。

倒れている人を見つけたら、まずは反応を確認しましょう。
救急車とAEDの手配を済ませたら、呼吸があるか確認します。
呼吸がなければ、すぐに胸骨圧迫による心臓マッサージを行いましょう!

中断は最小限に、強く速く圧迫します。

場合によっては人工呼吸を行います。


気道を確保し、息を吹き込みます。

AEDが到着するまで、またAEDで電気ショックを与えた後も、
この心肺蘇生法を繰り返し行います。

講習を全て終えると、修了証が交付されます!

 

今回受講したのは「普通救命講習Ⅰ」といって、「心肺蘇生法(主に成人を対象)、AED、異物除去法、大出血時の止血法」などを学ぶ3時間の講習です。
こうした説明を見ると、大事故などの重大な局面で使う技術のように思えますが、
自分より重い人を運ぶ方法や、お餅が喉に詰まった時の対処法など、
日常生活に役立つ知識も学ぶことができるんです。
受講しておいて損はないかもしれませんね。

今後も埼九運輸では、社員の能力向上に努めてまいります。

 

参考引用:応急手当講習 心肺蘇生法(秋田市消防本部)
心肺蘇生法の手順(日本医師会)