休暇取得支援を行いました!

こんにちは!埼九運輸です。

5/25に緊急事態宣言が解除され、「新しい生活様式」の中ではありますが、街にも活気が戻ってきましたね!
長い間休校になっていた学校や幼稚園、保育園も、ようやく再開され始めました。

 

さて、この休校中、働きながら子育てされている方々は、何かと不安なこともあったと思います。
弊社の従業員の中にも、休校のために仕事を休まざるを得なかった方がおり、大変な思いをしたようです。

さて、この度弊社では子育て中の方への休暇取得支援として、
「小学校休業等対応助成金」を利用することとなりました!

この制度は、新型コロナウイルスの影響で臨時休校になった場合、
そこに通うお子さんの保護者が休業して、お給料が減少してしまうことに対応するためのものです。

この制度で受けた助成金は、年次有給休暇とは別に利用できる有給休暇を設けるために使われます。
弊社でも、対象者に実働日数に応じた休暇を付与することができました!

 

さて、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断は禁物です。
第2波、第3波が来る可能性も、全くないとは言えません。

その時またこの制度が適用になるかはまだ決まってはいませんが、
今後も埼九運輸では、国の支援制度を積極的に活用し、
コロナに負けない、安心して働ける職場づくりに努めていきます。

あと一息、頑張っていきましょう!