エコアクション21を取得しました!

こんにちは!埼九運輸です。

以前ブログでもご報告した、「エコアクション21」をこの度弊社も取得いたしました!

前回の記事『エコアクション21認定の審査を受けました』(2022.11.12)
https://www.saikyu-trp.com/archives/11027

環境省が策定した環境マネジメントシステム、それが「エコアクション21」でした。
環境問題に関する自社の現状をチェックして目標を定め、達成するための取り組みができていれば、環境経営に取り組んでいる企業として認められる制度です。

さて、「エコアクション21」に認定してもらうためには、環境経営のための具体的な目標が必要です。
今回弊社では、行動指針として、
(1)事業活動に伴う二酸化炭素排出量の削減
(2)水使用量の削減
(3)廃棄物排出量の削減
などを目標にしました。

また、全従業員が環境問題の解決に積極的に取り組むことを基本理念に決めました。

このような目標や実績をレポートにまとめて提出し、担当の方の審査を受け……、

晴れて「エコアクション21」の認定を受けることができました!

目標の中には、すぐには解決できないものもあります。
ですが、課題を見直し、継続的に改善策を考えていくことで、より一層環境に優しい企業になれるよう、頑張っていきたいと思います。

今後も埼九運輸では、環境に優しい経営を継続的に続けてまいります!