top of page
  • 執筆者の写真茂木 敦史

今こそ再確認!コロナ対策

こんにちは!埼九運輸です。

新型コロナウイルスの感染者数が、「第7波」に突入したと言われるほど、再び増加してきていますね。 ようやく落ち着いてきた……と思っていた矢先のことで、がっかりされた方も多いのではないでしょうか。

国立感染症研究所のホームページに掲載されている、「第92回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード」によると、 ①ワクチンの3回目接種と感染により獲得された免疫は徐々に減衰していること ②夏休みの影響等もあり、接触の増加等が予想されること、 ③オミクロン株のBA.5系統に置き換わったと推定されること 等が感染者数増加の要因として挙げられるということです。

今回のブログでは、改めて感染対策について取り上げたいと思います。

厚生労働省の「感染拡大防止へのご協力をお願いいたします!」というページによると、 やはり「マスクの着用」「手洗い」「3密回避」「換気」などの基本的な対策が大切だとのこと。 そのほか、同ページから感染対策のポイントを抜粋してご紹介します。

★マスクを着用しましょう マスクは基本的な感染対策として重要です。 とはいえ、最近はとても暑いので、マスク生活が辛い……、と感じる方も少なくないはず。 熱中症も気になりますよね。

・屋外で人との距離を2m以上確保できるか、距離を確保できなくても会話をしないとき ・屋内で人との距離を2m以上確保でき、会話をしないとき は、マスクを外しても大丈夫。周りの状況を見て、臨機応変に対応しましょう。

★食事は黙食で 大人数での飲食は避け、短時間で静かにいただきましょう。 会話をするときはマスクも忘れずに。 いつか心置きなくみんなでワイワイ楽しむためにも、いまは辛抱のとき!

★体調不良のときは要注意 いつもと体調が違う……、と感じたら、外出や人と会うことは避け、医療機関に相談しましょう。

★お出かけ せっかくの夏、帰省や旅行といきたいところですが、普段会わない人と会うと、感染を広げてしまう可能性があるんだとか。 どうしてもということであれば、出かける前から感染対策を徹底し、体調を整えるようにしましょう。 もちろん、体調が優れないときは、無理せず取りやめる勇気も必要です。

ご紹介したポイントは、ほんの一部です。 また、新型コロナウイルスに関する情報は日々目まぐるしく更新されています。 常に最新の情報をチェックするようにしましょう。

では、万全な感染対策で素敵な夏をお過ごしください!

参考(2022/7/28参照) 国立感染症研究所「第92回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード」 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000970017.pdf

厚生労働省「感染拡大防止へのご協力をお願いいたします!」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku.html

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

安全運転コンクール結果発表

こんにちは!埼九運輸です。 弊社も参加させていただいた、 一般社団法人埼玉県トラック協会 交通対策委員会様主催 「埼ト協安全運転コンクール」の結果が発表されました! 1チーム10名で、昨年6月1日(木)~11月30日(木)の6ヵ月間、 無事故・無違反を達成できるか競い合う、こちらのコンクール。 参加チームも21チームとなり、社員一同公私共々安全運転に努めてきました。 その結果は・・・・・・

Comments


bottom of page